1. HOME
  2. お知らせ | たらとろワードプレス

News

2022.8.158/21、8/22はお休みします

いつもたらとろワードプレスをご利用いただきありがとうございます。

8月21日(日)、22日(月)はお休みをいただきます。
(テーマの購入は可能です)
1週間の無料サポート期間がこちらにかかる場合は、2日間延長させていただきます。

ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承くださいませ。
よろしくお願いいたします。

2022.6.86/12、13はお休みします

いつもたらとろワードプレスをご利用いただきありがとうございます。

6月12日(日)、13日(月)はお休みをいただきます。
(テーマの購入は可能です)
1週間の無料サポート期間がこちらにかかる場合は、2日間延長させていただきます。

ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承くださいませ。
よろしくお願いいたします。

2022.4.8決済サービス変更のお知らせ

クレジットカード決済のサービスを「Gumroad」から「Stores」に変更いたしました。

Gumroadは米国のサービスでしたので、為替の変動により購入金額と実際の引き落とし額に差額が出ることがございましたが、Storesは日本のサービスですので差額が発生することなくご購入いただけます。

引き続き、たらとろワードプレスをよろしくお願いいたします。

2022.1.27確認完了→WordPress5.9での動作

1/26にWordPress5.9がリリースされました。

5.9では大幅な変更がありましたが、当テーマでの動作確認はまだ完了しておりません。

確認後、ご報告させていただきます。
よろしくお願いいたします。

【追記1/28】
デモサイトをすべてWordPress5.9にバージョンアップいたしました。
表示、動作とも問題ございません。

5.9から追加された「フルサイト編集機能」には対応しておりませので、編集は従来通りの方法で行ってください。

バージョンアップの際は必ずバックアップを取った上で行ってください。
バックアップは「UpdraftPlus」などのプラグインで行うとができます。

2021.8.6ウィジェットの表示について

WordPress5.8からウィジェットの見た目が大きく変わりました。
以前に作成したウィジェットが編集できなくなってしまった場合、プラグインの「Classic Widgets」をインストールすると以前の表示に戻ります。

新しいバージョンを維持したい場合で、テキストなどの編集が必要な場合は、ブロックを改めて追加していただくのが確実と思われます。

2021.7.23WordPress5.8での動作確認完了

7月20日にWordPress本体のメジャーアップデート(5.8)が行われました。
動作確認を行なったところ問題なく動作しております。

大きく変わった点は、ウィジェットがブロック表示になったことです。
操作感がかなり違いますので、以前のタイプが良い方は公式プラグイン「Classic Widgets」をインストールしてください。

推奨PHPバージョン:PHP7.4〜
推奨MySQLバージョン:MySQL5.6〜

2021.1.5プラグイン:Gutenberg停止のお願い(ウィジェットが保存できなくなります)

プラグイン「Gutenberg」を有効化していると、新しいバージョンのWordPressでウィジェットの編集や保存ができなくなることがあります。

<対象者>
・WordPress 4.xから5.xにアップデートした
・プラグインの「Gutenberg」をインストール、有効化している
・ウィジェット編集画面の見た目が変わって編集できなくなった

上記に該当する方は管理画面の「プラグイン」から「Gutenberg」を無効化してください。

よろしくお願いいたします。

2020.12.26年末年始のサポートについて

今年もたらとろワードプレスをご愛顧いただきありがとうございました。

2021年1月1日〜3日はサポートのお休みをいただきます。
無料サポート期間がこの間に重なる方は、3日間延長させていただきます。

どうぞ良いお年をお迎えください。

2020.10.2110/28、29はお休みいたします

10月28日〜29日はお休みをいただきます。
この間のメールでのお問い合わせは、翌営業日以降の対応となります。

ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。